FANDOM

劇場版うる星やつら
ジャンル SF・恋愛・ギャグ
映画:うる星やつら4 ラム・ザ・フォーエバー
監督 やまざきかずお
制作 キティ・フィルム/ディーン
封切日 1986年2月22日
上映時間 95分
テンプレート使用方法 ノート

うる星やつら4 ラム・ザ・フォーエバー』(うるせいやつらフォー -)は、高橋留美子原作の漫画及びテレビアニメシリーズの『うる星やつら』の劇場版オリジナル長編アニメーションである。1986年2月22日公開[1]

概要 編集

本作品は、テレビシリーズ『うる星やつら』放映中では最後に作られた。

レベルの高い作画や美術設定とは裏腹に、本来のラブコメディーから完全にかけ離れ、全体的に重く暗い雰囲気となった作品である。ストーリー構成のモチーフとしては『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』と同じく、現実と非現実の認識論・存在論的な再検討を試みたものとなっている。

こうした問題が発生した原因として、様々な制約から当初の準備稿への変更が重ねられ、結果としてストーリーが分かりづらいものになったのではないかという見方もある[2]

なお、未使用カットとしては、本編で面堂が祖父と会うシーンがセル画段階で没になっているものがあり、当時のファンクラブ会報にそのシーンのセル画が掲載されていた。

あらすじ 編集

テンプレート:ネタバレ あたる達は面堂家に伝わる「鬼姫伝説」をヒントに映画を作っていた。あたるが面堂家の庭に立つ樹齢300年の老木「太郎桜」を老朽化と撮影のために切り倒したことにより、友引町には天変地異が降り注ぐ。太郎桜のあった場所は盛り上がり、山となって頂上に水が入り込み、湖と化した。ラムは体調を崩し超能力を徐々に失い、面堂やしのぶ、メガネ達はラムの存在を忘れかけてしまう。そして、ラムの写っていたはずの写真からまでも、ラムが消えていた。

面堂が原因を探るため、祖父から『鬼姫伝説』の詳細を改めて聞き出し、あたるやメガネと共に太郎桜のあった山へと向かう。頂上の湖の底深くには、白骨化した鬼姫の遺体が沈んでいた。ある日遂にラムは角(超能力)を失い、やがて謎の道化師について行って失踪してしまう。ラムがたどり着いた先は、太郎桜のあったあの山であった。

夢と現実が入り混じった友引町に翻弄される面堂達は、この世界を破壊することで元の世界に帰れると思い立ち、水乃小路家を巻き込んで無為な内戦を始める。それを尻目に、あたるはただひたすら町中を走り始めた。 ラムは太郎桜の木の上に佇む「町(友引町)の記憶」と主張する、巨大な胎児のような者に連れて来られていた。その者は、ラムに「思い出だけでも生きて行ける」と告げた。

内戦は終わり、夜は明けた。走り続けたあたるは遂に倒れる。「元の世界へ帰りたい」と疲れ果てた面堂やしのぶ達が願った、翌日の朝凍り付いた夢は崩れて行った。同時に一同の目の前には、帰還したラムの姿があった。 テンプレート:ネタバレ終了

声の出演 編集

※ キャラクターの詳細については、個別項目およびうる星やつらの登場人物を参照。 テンプレート:Col ※劇場版は本作のみ、ゲストキャラクターは登場しない。

スタッフ 編集

テンプレート:Col

主題歌 編集

映像ソフト化 編集

脚注 編集

  1. 同時上映は、過去の劇場版「うる星」で、各地域ごとに(上映作品は)異なっている。また上映期間が、過去の作品と比べ短くなっている。
  2. 『メイキング・オブ・うる星やつら4』より、なお本作のみ、ドキュメントビデオが出された。また準備稿は、『少年サンデーグラフィック うる星やつら15号 ラム・ザ・フォーエバー』に所収されている。

おまかせWiki